本日の給食

 

お知らせ

 学校情報化優良校に認定されました
  
   
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

学校情報

日野市立日野第四学校
〒191-0065
日野市旭が丘2丁目42番地
TEL:042-583-3905
FAX:042-583-3915
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード
 

カウンタ

COUNTER89821

検索

たいさんぼく

四中ブログ
12345
2018/09/22new

第一学年 福祉講話

| by:webadmin
「目が見えないってどういうこと?~視覚障碍者の暮らしを知ろう」
9月20日(金)6校時、第一学年では福祉学習の一環として、講師の方をお招きし、福祉講話を実施しました。

講師の先生は、西田 梓さんです。生まれつきの病気でまったく目が見えない全盲の方です。ご家族は、同じく全盲の旦那さんと、目が見える小学生のお子さんがいるそうです。
最初は、「どうやって仕事に行っているのか」「どうやって料理をしているのか」「どうやって買い物をしているのか」という内容でお話をいただきました。

「どうやって買い物をしているのか」というお話の中では、硬貨をどのように判別しているのか、という点についてクイズ形式で説明がありました。

硬貨の重さ・大きさ・側面のギザギザなどで判断をしているというお話でした。

クイズ形式なので、みなさんがどう考えているか拍手で答えている様子です。私たちの普段の学校生活の中では、挙手をして意思を表示しますが、目の見えない方への意思表示は、やはり音が頼りとなります。

続いて、動画を利用して、普段どのようにスマホを活用してるのか説明をいただきました。

この後、質問コーナーでは、次のような質問が生徒からありました。
①お札の見分け方
②日常の生活の中で、縫い物はどうしているのか
③全盲だからといって、されたくないこと
④何かスポーツはしていますか

どの質問にも、丁寧に答えていただきました。

「同じ全盲の方でも、一人一人すべて違います。私よりも苦労している方、もっといろいろなことができる方がいます。ですから、何かお手伝いしましょうか、と一言かけていただければありがたいです。」この言葉は、ここおrに刻んでおきたいと思います。

来週、9月28日には、保護者の方のご協力をいただいて、校内で「ブラインドウォーク」「車いす」の体験学習が実施されます。ぜひ、いろいろな立場の方の生活を学び、共生社会の中で、私たちができることを理解していきましょう。
10:47
2018/09/16

職場体験2日目の様子

| by:webadmin
本日も、様々な体験先の様子を紹介します。























11:11
2018/09/13

2年生職場体験

| by:webadmin
本日の2年生、職場体験の様子です。様々な事業所で体験中ですが、一部紹介します







明日も引き続き、2年生は職場体験となります。事業所の皆様、よろしくお願いします。
14:01
2018/09/12

前期専門委員会

| by:webadmin
本日、前期最後の専門委員会が開かれました。この委員会活動は、四中の自治活動の中核を担う活動です。初めに、各委員会の執行部が、本日の議題について説明します。

その後、各学年ごとに議論を始めます。どの委員会でも、活発な意見交換をする場面が見られました。

生徒会役員本部でも、前期活動の反省が行われました。

意見交換後は、出た意見について板書し、全体でシェアをしてまとめていきます。

次回の委員会からは後期の活動となり、執行部のメンバーは3年生から2年生へ移行します。前期より、さらに活発に活動できるようしていきましょう。
16:14
2018/09/10

生徒会役員選挙

| by:webadmin
9月10日5・6校時 生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。
今年度も多数のみなさんが立候補してくれました。

選挙管理委員からのあいさつです。

この後、各候補者・応援演説者の演説です。

演説を聞く皆さんも、真剣に一人一人の候補者の演説に耳を傾けます。

食堂に設置された、投票所の風景です。

ここで使われている投票台や投票箱は、実際の選挙に使われているものと同じものを使用しています。

選挙権が18歳となり、中学三年生は、早ければ3年後には国政選挙の投票権をもつことになります。ぜひ、今回の生徒会役員選挙を通じて、選挙の大切さを自覚してくれればと思います。
立候補者の皆さん、ご苦労様でした。

15:41
12345