本日の給食

 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

学校情報

日野市立日野第四学校
〒191-0065
日野市旭が丘2丁目42番地
TEL:042-583-3905
FAX:042-583-3915
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード
 

カウンタ

COUNTER140722

検索

過去認定状況

学校情報化優良校

(2016年4月から2018年3月まで)
 

たいさんぼく

四中ブログ
12345
2019/05/27

泰花祭体育の部 練習Ⅳ

| by:webadmin
【5月27日】
いよいよ泰花祭体育の部開催の週を迎えました。週末から夏を感じさせるような暑さが続き、今日も最高気温が30℃を超える予報がでています。この暑さも、週の後半には落ち着くようですが、しっかりと休養をとり、本番を元気に迎えるようにしましょう。

今日は、1・2校時に行われた3年学年練習、全員リレーの様子です。













レース途中、大きく差が開く場面もありましたが、最終的にはどの学級も僅差でのゴールとなりました。まだまだ本番まで、各学級上達する要素があります。本番での白熱したレースが大いに期待できます。
10:39
2019/05/24

泰花祭体育の部 練習Ⅲ

| by:webadmin
【5月24日】
本日も晴天に恵まれ、学年練習が実施されました。今日の朝の準備には、1・2年生の実行委員が参加していました。



1年生学年種目「ローハイド」の競技練習の風景です。うまく的に当てることができるのか、勝敗の行方を分けるポイントとなります。



2年生、全員リレーのレース風景です。練習のたびに順位が変動し、まだまだ当日までオーダーの変更やバトンパスの工夫により、順位がどうなるかはわかりません。校庭中に大きな声援が響いていた今日の練習でした。





来週は、いよいよ体育の部本番を迎えます。競技の練習と各係の準備活動も本格化してきます。気温も30℃を超える予報が出ていますので、体調を十分に整えるように心がけてください。
11:54
2019/05/23

泰花祭体育の部 練習Ⅱ

| by:webadmin
【5月22日】
前日の大雨が嘘のような青空のもと、第2回全体練習が行われました。





入場行進の練習後、第2回の大縄練習。中1日での実施でしたが、前回とは見違えるように、各団跳躍回数が伸びました。前回の練習結果を受け、各団で改善点について話し合いを行った結果だと思います。さらに記録が伸びることが楽しみです。

【5月23日 朝】



朝、7時30分。今週に入り、体育の部実行委員が朝早く登校し、グランドの準備をしています。普段通りに登校していると、なかなか気が付かない風景ですが、実行委医の頑張りに、みんなで応えていきたいものです。

【5月23日 3年学年練習】

今年度の3年生学年種目、ジャンピオン!昨年度の種目の進化形です。様々な跳び方でリレー形式でつないでいきます。まずは3人組でのスタート!

続いて、中で跳ぶ人が2人になる4人組

待機場所では、縄を下から通し、上から戻ってバトンタッチとなります。

中で跳ぶ人が3人なる5人組。ここまでくると、息が合わないとなかなかうまくいきません。特に、コーナーを回る場所が、難易度が高いようです。

3人組でも、両足跳びバージョンや後ろ向きバージョンなど、様々な跳び方があります。本番を楽しみにしてください。
13:13
2019/05/23

泰花祭体育の部 練習Ⅰ

| by:webadmin
中間テストが終わり、6月1日(土)泰花祭体育の部に向けて、月曜日から練習が始まりました。本番までの2週間、四中は体育の部、一色に染まります。
【5月20日】

練習初日は晴天に恵まれ、青空のもと全校生徒が集合し、第1回の全校練習がスタートしました。





各団にわかれ、3年生実行委員を中心に、結団式が行われました。それぞれの団に特徴が見られ、これからの各団の団結が楽しみです。



色別団体種目「大縄」の1回目の練習風景です。最初ということもあり、どの団もなかなかうまく跳ぶことができず、苦労をしていました。なんといっても大変なのが縄のまわしてです。みんなで協力し、たくさん跳べるように頑張りましょう。

【5月21日】
この日は、各学年の練習が予定されていましたが、残念ながら大雨に見舞われ、体育館での練習となりました。



体育館での練習ということで、入場行進の練習・各個人種目別に集合し、走順や入退場の方法について確認をしました。
12:28
2019/05/07

生徒総会

| by:webadmin
5月7日午後、生徒総会が行われました。

いつもの集会時とは違い、提案者・発言者を囲むようにコの字型で並びます。生徒会長のあいさつから生徒総会のスタートです。

2Fフロアには各学年の学級目標が掲示されています。生徒全員に配布された、議案書・回答書です。

前方には、生徒会役員・議長団・各委員会の委員長が並びます。

各委員会委員長による提案に対し、質問のある生徒が発言をします。最後は、全校生徒で承認をとります。四中では、賛成の意思は議案書を上に掲げることで表します。
今回議決された内容を受け、前期委員会の活動が本格的にスタートを切ります。

議案Bでは、各学級の目標が発表され、激励の意味を込めて拍手で意思を表します。

















どの学級も、学級目標の達成に向けて頑張っていきましょう。
19:41
12345