本日の給食

 

お知らせ

 学校情報化優良校に認定されました
  
   
 

ICT活用教育推進室

ICT活用教育推進室
 

学校情報

日野市立日野第四学校
〒191-0065
日野市旭が丘2丁目42番地
TEL:042-583-3905
FAX:042-583-3915
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
QRコード
 

カウンタ

COUNTER113665

検索

たいさんぼく

四中ブログ
12345
2019/01/14

吹奏楽部 校内発表会

| by:webadmin
平成31年1月12日(土)14時00分より、吹奏楽部による「校内発表会」が実施されました

第2音楽室では、管打7重奏「マカーム・ダンス」が演奏されました。



2年6組の教室では、管打8重奏「ずいずいずっころばし」 管打7重奏「フラワー・クライン」 木3重奏「花の香る季節に」が、演奏されました。



最後は、「J-BEST'17 ~2017年 JーPOPベストヒッツスペシャルメドレー~」が合奏されました。短い時間の演奏会でしたが、多くの保護者の方や先生方にご来場いただき、ありがとうございました。
10:49
2019/01/08

三学期スタートです

| by:webadmin
あけましておめでとうございます。1月8日、第三学期のスタートです。本日、インフルエンザによる欠席者も数名でています。健康に留意し、学年のまとめとなる三学期を充実したものにしていきましょう。

全校生徒が集まり、始業式が行われました。

校歌の合唱です。寒い体育館ですが、四中生のすがすがしい歌声が響きます。

校長先生からは「対話」をキーワードに、お話をいただきました。

続いて、12月26日~28日に行われた「ブリティッシュヒルズ国内留学」に参加した2年生の大野さん、長沼君より英語のスピーチによる報告がありました。

最後に、年末に行われた吹奏楽部のアンサンブルコンテスト、男子テニス部の表彰がありました。今年も、数多くの四中生の活躍を紹介していきたいと思います。
09:59
2018/12/09

たきび祭

| by:webadmin
12月8日(土)旭が丘中央公園で第13回たきび祭が行われました。このお祭りには、四中生もボランティアとして35名の生徒が参加し、スタッフの一員として協力をしました。

四中オヤジの会で運営する「焼き芋」のブースです。煙に悪戦苦闘しながら、配布する焼き芋を準備しました。

四中育成会で運営する「子ども広場」の様子です。小さい子が楽しく遊べるように、声をかけたり競技の説明に頑張っていました。

旭が丘商工会や光の家などが運営する売店や体験コーナーの様子です。この他の店舗でも、大きな声で販売に協力をしていました。

会場の一角に設置されたゴミステーション。ここでも、ゴミを捨てに来る人に声をかけ、分別に協力をしていました。裏方として、地域の方と一緒になって活躍する四中生の姿が見られた、ボランティア活動でした。ご苦労様でした。

また、たきび祭の出演者として、四中吹奏楽部も参加しました。この季節に合わせてサンタの帽子をかぶって演奏を披露しました。

最後は、「たきび」を演奏し、たきび祭のエンディングを飾りました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏ありがとうございました。
11:07
2018/12/09

スキー教室サイズ合わせ

| by:webadmin
来年1月20日(日)~22日(火)の日程で実施予定の1年生スキー教室の準備が進んでいます。12月7日は、レンタルスキーのサイズ合わせが食堂で行われました。

スキーブーツのサイズ合わせです。初めてスキー靴を履く人も多く、慣れない手つきでチャレンジしています。

スキーウェアのサイズ合わせ。スキー教室本番で着用するウエアと同様のものでサイズを確認します。

今年は暖冬の影響で、雪の便りは菅平から届いてはいませんが、スキー教室へ向けてしっかり準備を進めていきましょう。
さて、同じく1年生では9月から栽培を始めた大根の収穫を行ないました。本当に大きな大根に育ちました。うまく育たなかった人もいましたが、自然の中での栽培の難しさを感じ、少しでも栽培に興味をもつことができたのではないでしょうか。

10:32
2018/12/02

生徒会 募金活動

| by:webadmin
12月1日(土)日野市被災地プロジェクト事業の一環として、「西日本豪雨災害募金活動」が実施されました。この活動は、日野市公立中学校生徒会サミット(市内8校)と気仙沼市立気仙沼中学校が、それぞれの場所に分かれて、同時に募金活動を行うものです。

日野第四中学校は、日野第二中学校と合同で、午前中は豊田駅南口、午後は豊田駅北口で募金活動を担当しました。

あまり、人通りの少ない時間帯もありましたが、生徒たちの大きな呼びかけに賛同し、様々な年代の方々が募金に協力をしてくれました。

この活動は、「自分たちにできること」を日野市・気仙沼中学校の生徒たちが一緒に考え、毎年行われています。募金に協力をいただいた方々、ご協力ありがとうございました。
09:42
12345